魔王の凱旋

オリジナルの小説をちまちま書いていきます。

八話 契約の代わりに

あれから何時間か経過して、俺はまた、村に戻ってきた。イフリートが祀られている祠は、ここからもう少し山奥に進んだところだ。前に祠に来た時はイフリートに会うことなく祠を出てしまったので、イフリートの姿を見たことが無いが、どんな龍なのだろうか.....。
そんなことを考えているうちに、俺は祠の前に到着していた。
祠の中に進んでいくと、水晶が散らばる、少し広めの空間にでた。
イフリートはどこだろうか。
『なんじゃ、久しぶりの客じゃのう』
そう声がしたと思ったら、目の前を激しい光が包み込んだ。
光で灼かれた目が少しずつ慣れてくると、目の前に赤髪の少女がいた。

「.....あんたは誰だ?」
「おぉ、すまんの。この姿だと少しわかりづらいかな。しかし人に名乗るときはまず自分の名を名乗るものじゃ、ほれ、言うてみい」
ディアブロ・イグニールだ。アンタアレか?イフリートの側近か何かか。だとしたら俺はイフリートに話がある。案内してもらえるとありがたいんだが.....」
「まぁそう急ぐでない。それにわしは正真正銘イフリートじゃ。魔力消費が激しいから、あまり龍の姿はとっておらんだけでの」
そのまま少女は俺をからかうような目で、こちらを指さしながら話を続ける。
「そして思いだしたぞ。お主、わしの所へ来る寸前で戻ったやつじゃの?となるとわしへの用件は契約のことじゃろ」
「ああ。話が早くて助かる。今から儀式を行いたいんだ」
「契約はしてやる。が、その前に.....」
いいながら少女は俺の額にてを当て.....。

力の限り目一杯俺を地面に叩きつけた。

「...............ッ!?」
「ちょっと頭の中を見させてもらうぞ。あぁ、力加減を間違えた。すまんの」
そう言って少女は目を瞑る。俺は痛みで何も言えなかった。
「....................。ふむ、お主魔力持ちか。なら契約しやすいどころか他のイグニール族より強くなれるぞ。よかったの」
「それはいいが早くどいてくれないか」
「おお、すまんすまん。よし、たったな。じゃあ目を瞑れ。ちょっと腕が熱くなると思うが、契約に必要な紋章を刻むためなんでの。我慢してくれよ」
そう言って少女からただならぬ気迫が放たれる。ただその気迫も一瞬で収まってしまった。腕に熱さは無い。

「おかしいの。わしの魔力がお主にブロックされとる。お主、もしかして『ギア』かなんか埋め込んどるか?」
「.....あぁ。ギアが埋め込んであるけど、なんかまずいのか?」
「ギアは元々属性魔力を持ってる前提で埋め込むものじゃ。お主の身体は属性魔力を持たずにギアを埋め込んでしまっているから、身体がへんな干渉を起こしてしまってわしの魔力を受け付けん。すまんの。契約は無理じゃ」
「でも俺は魔力持ちだろ?なんで受け付けないんだ?」
「イグニール族の魔力持ちは初めから火属性魔力を持っているものなんじゃがの、お主のは属性を持っていない、言うなれば『イレギュラー』な存在なんじゃ。おそらく世界の理を外れた魔力を持っているから、魔力自体は持っていて微細なコントロールはできても、それを魔力としては認識しなかったんじゃろうて。まぁ、お主のそのイレギュラーな魔力と干渉を起こしたのかもしれんがな」
「..........じゃあ、俺はどうすれば.....」
「別にそう落ち込むことは無い。ギアを作ったのはわしら四龍じゃ。お主にはギアと相性の良い神器をやろう」
少女は右腕を前に伸ばしながら呪文の様なものを唱えた。すると、少女の背丈ほどの大剣が、少女の手に握られた。
「この剣の名はアザゼル。かつてこの山にわしが現象を与えた際に、意思を持ってしまった炎がおってな。人や自然に影響をあたえるもんで、見かねたわしが剣に変えたものじゃ」
そう言って、アザゼルという名の剣を渡される。ずっしりと重く、少女が片腕で握れるものではない。やはり少女の姿をしていても、世界に現象を与えた存在であることをなんとなく思い知らされた。
「使い方を教えるぞ。柄を握って魔力を込めるんじゃ。すると刀身が少し伸びる。すると刃の部分が発熱して、ものが切れるようになるんじゃ。あぁ、普段は刃の部分はなまくらだから、魔力を込めるのを忘れないようにするんじゃぞ。まぁ切るって言うよりは溶かすって言う方が正しいかもしれんがな」

「そしてもう一つ、この剣には大きな特徴があってじゃな。柄の所にボタンがついてるじゃろう。押し込んでみぃ」
「こうか..........。え?」
「そのように剣が手のひらサイズになるのじゃ。お主のギアは土属性じゃろう?形状変化ができるはずじゃ。この剣が出し入れできるスペースを想像してみるんじゃ。腕の中に収納できるように引き出し式にするとなお良いの」
「アンタ難しいこと言うな。ほら、これでいいのか?」
「上出来じゃ。じゃあそこに剣を入れて、腕の中にしまえ」
「しまったぞ。腕の中に剣があるって、何か変な感じだな」
「まぁそう言うでない。それにお主のギアが土属性でよかったわい。その剣は特別製での。お主のギアと相性は本当に良いぞ。何でもいい、物理武器を想像するんじゃ」
物理武器.....か。特に思いつかなかったから腕をそのまま硬質化した。
「ほれ、お主の腕が熱くなっておるじゃろう。これなら契約せずとも一応はお主のやりたかったことができるはずじゃ。じゃがなんじゃ、契約してやれなくてすまんの」
「.....とんでもない。ありがとう」
契約こそできなかったが、この剣があれば充分だ。これで準備は整った。

早く研究所にもどらないと.....!!
f:id:sakuranep:20150222210221j:plain